アルバムセラピーについて

アルバムセラピーは、 アルバムを通して自分自身が持つ
過去の思い出を振り返ることにより、
明るい未来を描いていくための一つの手法です。

アルバムという言葉の語源は当初、サインや切手などをつづるものとして、
【白】という言葉がもとになったと言われています。
その後、 19世紀後半に紙焼きの写真が一般化した頃から
【写真アルバム】のイメージが定着していきました。

今私たちがアルバムという言葉を聞いてイメージするのは、
ポジティブな思い出を映した写真を、一冊の本にまとめているものだと思います。

人は皆、 それぞれの思い出を持っているもの。
アルバムとは、自分が大切にしている幸せのカタチを
いつでも思い起こすことができる、かけがえのないものなのです。
私たちはそんなアルバムの持つ力を信じ、活用していくことで、
より良い未来へ導いていくことができたらと考えています。

つくる→形にする→見返す→幸せな気持ち

人生そのもの
自分だけの思い出
財産・宝物

story 誕生ストーリー

アルバムセラピー誕生の
きっかけは、
悩める起業家へのリトリートから

アルパムを制作する企業 夢ふぉとを創業し15年ほどが経った頃、
女性起業塾で1つの講座を持ってほしいと頼まれ、
これから起業する女性の方々に幸せに成功して貰いたいと願い、
考案したプログラムこそが、アルバムセラピーのはじまりでした。

写真を見返し人生を振り返ることで、
忘れていた自分が呼び起こされ、
大好きだったことを思い出したり、本当にやりたいことを発見できたり・・・
次第に穏やかで幸せな表情になっていく参加者をみながら、
あらためてアルバムの持つ価値を再認識しました。

このかけがえのない体験をもっと、多くの人に広めるべきだと協会を発足。
さまざまな形でアルバムセラピーの概念を
人生に取り入れてもらうための活動を続けています。

Investigation 調査・研究

アルバムセラピーの概念が人に与える影響を、科学的な観点からも調査に取り組んでいます。
関西学院大学経営戦略研究科佐藤善信教授と連携した、アルパムセラピーを活用した女性起業家やママアントレプレナーのやりたいこと発見に役立つエフェクチュエーション理論の研究論文を発表しています。
その他にも、関西国際大学教育学部長中尾教授をはじめ、 教育機関や高齢者施設などと連携し、人々により良いアルバムセラピーライフを提供できるよう、 研究に取り組んでいます。