アルバムセラピー(概念)の活用方法

アルバムセラピー協会は、アルバムを懐かしいなと眺めるだけではなく、
アルバムの中から本当に大切なものや大好きなもの、
心に留めておくべき宝物のような思い出を再発見し、
その時の感情を日常の中で思い返すことができれば、
今よりずっと前向きに過ごしていくことができると考えています。

またその機会を、日常の様々なシーンに活用することを前提にして
アルバムセラピーを行うことにより、より具体的な幸せのカタチを見つけることが可能です。

子育てと家庭円満に

自分とは考え方が違う人と共に暮らすことは、かけがえのない幸せでもありますが、時に大変なことも多くあります。
夫婦や家族間のコミュニケーションがうまく行かない時。子育てに疲れた時。どうしてもイライラして強く当たってしまう時。そんな時に、アルバムセラピーを活用してみてください。
忙しくて忘れかけていたあの時の大切な思い出たちが、いつでもあなたの心を温かく優しく受け止めてくれます。

企業・組織のチームワーク醸成に

職場の人間関係の改善や、チームビルディングのひとつとして、アルバムセラピーの活用が有効です。
組織内の一人ひとりを、それぞれの人生背景も含めて深く理解することで、個人の考え方や想いを互いに尊重し、思いやりが生まれ、より良いチームワークを築くことができます。
もちろん、必ずしもアルバムそのものを見せ合う必要はなく、アルバムセラピーにより得た気づきを共有するだけでも相互理解を深め、チームワークにも良い影響を与えることができます。

営業活動のアイスブレイクに

企業がお客様との信頼関係を築くことは、営業活動において最も重要なことだと言えます。
アルバムセラピーを上手に活用すれば、お客様との心の距離を短時間で確実に縮める事ができ、お客様への理解が深まります。そして、コミュニケーションの幅が広がり信頼に繋がります。

いじめ対策・命の大切さを学ぶ

学校でもいじめや命にまつわる授業はありますが、一般的な理屈や理論で教えるだけでは、なかなか改善できない部分があるのが事実です。
アルバムセラピー協会では、アルバムを用いて自分自身のいのちや家族の想いと向き合う時間を作り、そしてクラス全員のそれぞれ違った幸せのカタチを知ることで、お互いを尊重し高め合える仲間として、子どもたちに明るい学校生活を送ってもらいたいと考えています。

就職活動や自己分析に

やりたいことが見つからない、好きなことがわからない。わからないから将来の選択ができない。そんなお悩みも、アルバムセラピーが解決のヒントをくれることでしょう。
写真の中で楽しそうに笑うあの頃の自分は、どんなものが好きで、どんなことに感動していたでしょうか。
世にある、ありきたりな質問形式の自己分析ではなく、自分自身の人生を記録した自分だけのアルバムを見返すことで、眠っていた「好きなもの」や「心が動くもの」にもう一度、気付かされることでしょう。
一人ひとり全員違う自己分析はいちばんの納得感を得ていただけます。

コミュニケーション力アップに

話すのが苦手、人付き合いがなんだかうまくいかないと感じている人にも、アルバムセラピーは有用と考えます。
人と話す時、感情をセーブしすぎてしまったり、または感情的に話してしまう…
コミュニケーションとは意思疎通であり、お互いを理解するということでもあります。アルバムセラピーを用いることは、自分自身の感情を具体的に思い起こし、気持ちの整理を行い、またお互いを深く理解するきっかけにもなります。

自宅でもセルフアルバムセラピー

アルバムセラピーとは、誰にでもすぐにできる、あなた専用のセルフケア方法です。自宅の本棚や押し入れにしまい込んだ古いアルバムを、ふとしたときに開いてみてはいかがでしょうか。
または、アルバムを新たに作成してみても良いでしょう。
忘れかけていた過去の自分自身と対話したり、家族とのコミュニケーションとして用いることで、今まで全く知らなかった別の視点に気付くことができるかもしれません。